{ 料理教室レポート }2016.03.31

毎日のやさしいごはん『おうちパーティ 集う日のごはん』教室レポート

3月のテーマは「おうちパーティ・集う日のごはん」
週末に家族やお友達と、わいわいにぎやかな食卓にピッタリなメニューです。

1-28

主役はなんといっても「基本のホワイトソース」

簡単、失敗しない、すぐできる・・・
ホワイトソースのレシピって検索すればたくさん出てきます。

「一度手作りしてみたけれどそんなに美味しくなくて」
「今は缶詰のホワイトソースを使ってます」
みなさんからは、そんな声がちらほら。

実は私も”失敗しないホワイトソース”のレシピで失敗した経験があり
今回の教室を楽しみにしていました!

利香先生の「基本のホワイトソース」
最初にさらっと、なぜダマになるのか?のお話し。

3-2

ダマにならないためには、小麦粉とバターを合わせる時、牛乳を入れるタイミング。
温度の変化をつけるからです。とのこと。

みなさん「なんだか難しそう…」という表情で聞いていましたが、利香先生が最後に一言。

「料理は科学なんだけど、見て覚えればいいんです^^」

料理の成り立ちや、起きる現象に理由があるということ
それを知ることも料理が楽しくなるきっかけになるかもしれませんね。

ということで、ホワイトソース作りスタートです!
フライパンにバターを入れて溶かし、火を止めて小麦粉を加えます。

1-8

最初はボテボテした状態から・・・

1-11

ここで焦って牛乳を入れない!じっくり火を通します。
すると、しっとり→サラサラ流れる液体状に変化していきます。

1-14

ここに牛乳を加えて、水分を飛ばすように混ぜてとろみをつけて・・・
ホワイトソースの完成です!!

1-18

「本ではわからないタイミング、とろみの加減が目からウロコです!!」
「こんなにじっくり火を通すんですね~」
「一度見たら、家でもできます!」

そんな驚きの声が飛び交っていました。

まとめてつくっておけば、小分けにして冷凍保存もできるそうです。
お弁当にも大活躍しそうです!

残り2品は
・菜の花とじゃこと豆腐のサラダ 人参ドレッシング和え
・手まり寿司3種

それぞれ自分の分のご飯をにぎって飾りつけ。
ピンクの可愛らしい飾りつけに、みなさんテンションも上がっていました♪
具材は奥から、生ハム・甘エビ・サーモンです。

1-22

大皿のグラタンはテーブルの真ん中に置いて、みんなで取り分けながらいただきます。
テーブルには春のお花を飾って、ちょっとしたパーティ気分です。

2-5

最後に、参加者の方から送っていただいたメールをご紹介します。

『本当にFrom Kitchenは暖かくて、ほっとできる場所です。
そして子供とともに楽しみながら、笑いながら夕ご飯が作れる時間を教えてくれました。
これからも、子供と料理をしながら親子の味が作りたいです。
そしてその味を、子供が大人になって自分の子供とアレンジして欲しいです。』

From Kitchenは”食卓から家族を作る”をコンセプトに活動しています。
その想いをこうして受け取っていただけることが、本当に嬉しいです。

今回は、半数の方が初めての参加でした。
どうぞお気軽に心をほっと休めに遊びに来てくださいね。

4月はお休みをいただいて、次回は5月開催予定です。

1-27

From Kitchen 天野