{ 料理教室 }2015.09.14

おとなの家庭科『忙しくても大丈夫!From Kitchenの一週間の献立と栄養バランス』開催レポート

「忙しくても大丈夫!From Kitchenの一週間の献立と栄養バランス」を開催しました。

献立を考えるのってなかなか難しい。

栄養バランス、家族の好み、季節や価格・・・
いろんなことを考えていると「もう思いつかないよ~」なんてぼやきたくなります。

栄養バランスって言われても、実際どうしたらいいかわからない。
それぞれの「?」を持ち寄って、講座が始まりました。


11988682_880103272078797_2804173956488738116_n


講師はFrom Kitchenの利香先生と、管理栄養士の上木あきこ先生。

「どうやって献立たててますか?」

一方的な講義ではなく、先生と参加者のみなさんとの会話や質問をとおして進めていきます。

・塩分は摂りすぎてないですか?
・たんぱく質の量はどのくらいが目安?
・野菜は気にしていても、海藻やキノコはつい忘れがちだなぁ
・食材の旬、調理方法を知ること

冷蔵庫にあるもので献立を考えるワークでは、たんぱく質や塩分量を考えながら、みなさん美味しそうな献立をたててくれました。

1時間半では伝えきれないくらい、盛り沢山の内容でした。

お楽しみのおやつは、大学いも。
魔法みたいにあっという間にできて、「おいしい!」「家で作ってみます!」との声が。


12002107_880131092076015_4874887289185967150_n


赤ちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒でにぎやか。
Fromkitchenのスタッフと遊んだり、お母さんとお勉強したり。

11960201_880103295412128_1175006712796055767_n


12002121_880103348745456_3370643986280788539_n


講座のあとも、子どもの好き嫌いのことなど、先輩お母さんの先生方とたくさんお話しされていました。

知識や情報を知るだけでなく、お母さんがほっと安心して肩の力を抜ける、Fromkitchenはそんな場所を作っていきたいと思っています。


11150786_880135868742204_8861825917814229337_n

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

Fromkitchen 天野