{ 日々の思い }2017.02.05

日々の思い。

2月の曇り空の日曜日。

休日で家にいるときは
たまった家の仕事をしたいのだが、

お教室の試作や
請求書の作成やら
はたまた決算の書類や
メールのお返事やらで、
あっという間に
夕方だ。

私は、それを「ひとりブラック企業」と呼んでいる。
ずっと、なんだか追われているような。
それでも、それも気に入っているような。

会社を経営して8年目。
最近、聞かれる起業女子。
「起業したいんです」っていう相談をいただくことが
ありますが。やめたほうがいい場合もあります。

楽しそうにしているのはSNSだから。
みんな、そこ勘違いしないほうがいい。
楽しいの裏側には、たくさんのいやな思いや苦労や
泣きたいことがあるんだから。
人知れず、やることがあって、
そこを見てくれる人がいて、初めて喜びになるんです。

企業に所属しているってすごいことだよ。
お金もらって勉強させてもらってる。
仕事の仕方や人間関係、気づくことはいっぱいだよ。
楽しかったらお金もらうんじゃなく払わなきゃいけないじゃん。
って誰かが言ってたな。

今、仕事が大変だから、
起業したいというならば、
何か成し遂げてからでもいいと思うよ。

そんな経験もなく、
会社作ってしまった私が言うことじゃないか・・・。

まぁ、
これも、何かのお役目なのかもしれないので
私はこれを全うしよう。


冬の曇り空の夕方は、
いかんね。
ストーブの音が、心をしみじみとさせてしまう。

ぐだぐだ、ぐだぐだ。
日々の思い。