{ 私の子育て「娘と孫と私」 }2017.03.05

子育て中のママたちへ。

とあるところで書いていたブログを少しづつFrom kitchenのHPにお引っ越ししています。

2011年に書いたブログにちょっと追記。今、子育て中のママたちへ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の意思がはっきり出てきて、

あれもイヤ。これもイヤ。

道ばたで大泣きし、ひっくり返る。

何が気に入らないのか、ちょっとこちらが手を出してしまったことに
大泣きが始まる。

冷静になれと、自分に言い聞かせても周りの視線も感じる。

いったいいつまで続くのか。

でも大丈夫。時期の長さはあれど、台風は過ぎていく。

子育ては、

自分の思い通りになんてまったくならなくって、

その時期、その時期、課題を持ってやってくる。


自分のことならば、乗り越えられるのだけど、

子どもが辛い思いをしていたら、見ていられなくって

でも、ぐっとがまんしながら、耐えて、

上手な言葉をかけてあげることもできなくて、

責める言葉かけてしまって。

つまらないことに怒りすぎて、泣き疲れて寝てしまった顔を見て、

ごめんね。と反省。


いってきまーすと出かけて

ただいまと帰ってきて、

おなかすいたー。と言ってご飯の前におやつ食べちゃう。

学校の大事なプリント出すの忘れちゃって、

ランドセル忘れて学校行ったり、

ビーチサンダル履いて学校行こうとしたり、

きたないユニフォーム出すの忘れたり、

弁当箱も出し忘れたり、

それでも、

美味しいとごはん食べてくれる。

にこにこの笑顔や、

「いつの間にそんなやさしい言葉を覚えたんだい?」って

言葉をかけてくれたり。


我が家は特別な事は、何もしてあげられなかったけど、

それでも、よく育ちました。


今、子育て中のママ。

そんなに怒らなくても、全然平気だから。

自分の子なんだもん、ちゃんと育つよ。

大丈夫。

ママにも、私から、よくやってるぞ!とヨシヨシを。