{ FK講師のブログ }2017.10.29

「誰でもない、わたし。」自分をつくるワークショップを開催して。

From kitchenでは、女性の暮らしを応援しています。
家事、育児、働くこと。たくさんの役割の中で自分のことは後回し。

さまざまな不安や憂鬱さや心配事などを抱えて生きています。
そんな感情が大きくならないように上手につきあう方法ってあるかしら。

そのためには、まず自分を大事にすること。見つめること。
人との関係性の中で、しっかりとした自分を作れることができたらいいよね。

楽しく幸せな日々を送るために、このワークショップを作りました。
講師の上田晶子さん(あっちゃん)からワークショップの感想が届きました。

————————————————————————-
「誰でもない、わたし。」 自分をつくるワークショップ

より多くのお母さんたちが、日常の中で自分を見つめ、育むことを応援したい。

From Kitchenでは、そんな願いから、自分をつくるワークショップの
連続講座だけでなく、1DAY講座をはじめています。

第2回目は、お二人参加で、じっくり、ゆったり自分につながる時間となりました。

女性は、齢を重ねるほどに、たくさんの役割が増えていきます。
妻でもあり、嫁でもあり、お母さんでもあり、上司でもあり、部下でもあり。

かくいう私も、
4ヶ月前に「お母さん」という役割を生まれてはじめて授かり、てんやわんやの日々。
「お母さん」の役割って、暮らしの中で、なんて大きいんだろう、と実感しています。

朝起きた瞬間から「お母さん」で、走り抜けて、飛ぶように一日が過ぎてゆきます。

だからこそ、

どの役割でもない、誰でもない「わたし」って
どんな人なんだろう?何を大切にしていたいんだろう?

という問いを持つことは、とても大切だと思います。

なぜなら、「わたし」は、他のどの役割よりも、
大きくて、大切で、すべてのはじまりだからです。

そして、丁寧に自分に聴いてゆくと、自然と
「あ、私、これを大事にしていたいんだ」と
大切な場所から何かが湧き出てくる瞬間があります。

「いつもは向きあわない自分の深い部分とつながれました」
「様々な発見があり、自分が大切にしたいこと、在り方、
自分では気づかなかったこともたくさん発見できました」

そんなご感想を頂きました。

「わたし」の大切な場所は、いつもわたしの中にあります。
だからこそ、そこに耳を澄ませるところから、「自分をつくる」は始まります。

From Kitchenは、
あなたが「大切なわたし」に出会うこと、
そして、そこから自分を育んでゆくことを応援する
パートナーでありたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈講師〉
上田 晶子

〈プロフィール〉
大学卒業後、旅行会社にて旅行コンサルティング業務に従事。
在職中にコーチングに出会い、旅の枠を超えて、人が自分ならではの人生を主体的にデザインして
生きることを応援したいとの想いから、コーチとして独立。
現在は「願う家族のかたちは、創ることができる」ことを信じて、家族や夫婦の対話の場づくりや、
家族の関係を育む智恵を伝える活動を行っている。

・ファミリーライフ・パートナー
 http://www.ueda-akiko-coaching.com/
・一般社団法人KIBOUプロジェクト 代表理事
 https://www.facebook.com/KIBOU.P/
・CTIジャパン コーチングプログラムトレーナー
 http://www.thecoaches.co.jp/
・米国CTI認定 プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
・CRRグローバル認定 システムコーチ