{ FK講師のブログ }2018.02.12

「人はもともと創造力と才知に溢れ、欠けるところのない存在である」

私がコーチングを学びはじめた時に出会い、
深く共感した人間観です。

原文は、
“People are Naturally Creative, Resourceful and Whole”

この”Resourceful”という言葉もとても好きです。

7カ月になる息子を見ていても、
ああ、この子は、毎瞬毎瞬いろんなことを感じ、表現し、
ただ存在しているだけで一瞬にしてまわりを幸せにして、
なんて豊かなリソースに溢れているのだろう!と思います。

そして同時に思うことは、
私自身が母として、人としてResourcefulであることが
大切だなあ、ということです。

日々目の前に、溢れるほどの愛情を注ぐ相手がいる。
母になり、子どもと生きるということは、
きっとそういう日々を生きるということで。

そして、自分の中から自然と溢れ出す愛情を注ぐには、
自分自身が満ちていることが、とても大切だと思うのです。

自分が満ちているところから溢れるものは、
必ず大切な人を幸せにします。

一方で、
なんだか自分が疲れているな、とか
イライラしているな、と感じるとき、
そして、なにか子どもが不安定だなとか、
落ち着かないな、と感じるとき、
それは、自分が満ちていない状態が、
大きく影響しているのかもしれません。

自分が自分のリソースを知っていること。
そして、自分のリソースを大事にできていること。
それが「満ちている自分」であるために、とても大切です。

「自分をつくるワークショップ」は、
自分のリソースを見つけ、つながった自分で
日々を暮らすことを応援するワークショップです。

Resourcefulなあなたに、出会いにきてください。

自分をつくるワークショップ 1DAY講座



※「人はもともと創造力と才知に溢れ、欠けるところのない存在である」
CTIジャパンが提唱する、コーアクティブ・コーチング®の礎となる人間観の一つ。
CTIジャパン 参考URL http://www.thecoaches.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈講師〉
上田 晶子

〈プロフィール〉
大学卒業後、旅行会社にて旅行コンサルティング業務に従事。
在職中にコーチングに出会い、旅の枠を超えて、人が自分ならではの人生を主体的にデザインして
生きることを応援したいとの想いから、コーチとして独立。
現在は「願う家族のかたちは、創ることができる」ことを信じて、家族や夫婦の対話の場づくりや、
家族の関係を育む智恵を伝える活動を行っている。

・ファミリーライフ・パートナー
 http://www.ueda-akiko-coaching.com/
・一般社団法人KIBOUプロジェクト 代表理事
 https://www.facebook.com/KIBOU.P/
・CTIジャパン コーチングプログラムトレーナー
 http://www.thecoaches.co.jp/
・米国CTI認定 プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
・CRRグローバル認定 システムコーチ