{ 生徒さんの声 }2018.05.03

ママ友に見せる料理を習うんじゃなくて。

From kitchenの料理教室に通ってくれる生徒さんと話しを
していると、同じ話題にたどりつくときがあります。

幼稚園や近所で、料理を作るときになるべく添加物使わないってママ友に
話すと・・・。
「ファーストフードは食べないんだね」とか
「添加物なしなんて食べるものないよね」
「極端にとらえられて特別視されちゃうんです・・・。」
って言われちゃうことがあると。

なんだか食事って極端にとらえられがちだよね。

先日、いつも来てくれる生徒さんと茶話会をしたんです。
なぜ、From kitchenに通うのかとの問いかけに・・・・。

ママ友に見せびらかす料理を習いたいわけではない。
インスタ映えとか、いらない。
家族が美味しく食べてくれればいい。

うん、うん。
そうだよな。だって私もそう思う。

From kitchenの料理教室の献立は
ものすごーく、普通の家庭料理。
唐揚げとか
カレーとか
シュウマイとか、
おうちでつくるラーメンとか。
どれも、確かにインスタ映えはしない。

でも、いいの。
それがFrom kitchenだから。

別に、化学調味料を入れる必要がないだけで。
お味噌汁だって、鰹節も煮干しも具として食べてっていうし。
生姜とネギと鶏手羽で中華スープはできるし。

そしたら、ある生徒さんから

「展開料理も教えてくれて、
シュウマイのお教室に行って、
その肉種を使って何通りものおかずを教えてもらえるし
お弁当にも使えるし、料理の知恵も教えてくれる。
そして、
ここにくると癒やされる。
私の大切な場所・・・」

もう泣いちゃうよね。

自分がね、子育ての時、こんな場所があったら行きたかったという
所を作りたかったのよ。
人に見せる料理ではなく、自分と家族の役に立つ料理。

そんな、教室に近づいてきたかな。