{ FK講師のブログ }2018.06.27

相手との距離感は自分のスタンス次第。

こんにちは。
自分をつくるワークショップ 講師のあゆみです。

授業参観や個人面談が催されるこの時期。
小学校と保育園、2人の子ども達の日中の生活圏が2つにまたがる今は、
あっちに行ったり、こっちに行ったり…。
重ねて、保育園の保護者会会長を務めていたり、
年長さんの役員ということで 謝恩会の準備に向けて動き始めたり…、
定例で行っている子ども達の3つの通院に、
職場でも新たなプロジェクトを任されたりと…
いくつもの役割が折り重なって、、
なんだか目まぐるしく毎日を過ごしています。

で、物理的には確実に忙しいことは間違いなし!
なのですが、「疲弊」してるか?と言われれば、否。

…いや。やっぱ、ちょっとは疲れてるかな💧

新しい人間関係の中、慣れない距離感に戸惑ったり、
仕事の方も、初めてのことだらけで、
自分の足りない部分(と自分で思っている部分)
を目の当たりにして落ち込んだりもしました。

悩んだり、立ち止まったりして、
かなり疲れていた…ことを、認めます!

けど!
最近は、それすら楽しんでいる
という変化も。

相手との距離感なんて、自分のスタンス次第。
相手を「敵」と思えば、やっぱり「敵」になるし、
「苦手だな」と思えば、「苦手なこと」をされる。
けど、相手がどんな人であろうと、
『自分』を真っ直ぐにもって、
そのまんまで接すれば、
その人ならではの良さが表れてくるもの。
同時に、相手がどう出てきても、
『自分』さえブレなければ、気にならないもの。
なんですよね。

仕事の方も、失敗をウェルカムして、
そこから、自分が大事にしてる軸に従い、
次の一歩を計画したら、なんだか”コト”が
楽しい方向に動き始めました。

役割の多さも、物理的な忙しさも、
外的なことは何ひとつ変わらないのに、
自分が大事にしたい自分の在り方を
思い出すだけで、こうも変わるのだということを
自らが実感した、そんな日々でした。

動いている分、
子ども達も成長する分、
色々なことがどんどんアップデートされていくけれど、
その度 立ち戻ることを繰り返し、
楽しく進んでいこう!と思います。

―――――――――――――――――――――――――

次回「自分をつくるワークショップ」は8月21日(火)11:00-15:00です。
詳細とお申込みはこちらから。

自分をつくるワークショップ 1DAY講座のご案内