{ 台所からの手紙 }2013.01.08

Vol.007 ふたりのデザートのこと

珠季と維吹へ

ふたりはデザートが大好きだよね。
ハハも大好き。みんなで食べるのって楽しいよね。

ハハが子どものとき、みーちゃん(ふたりのおばあちゃん)は
いつも朝ごはんにフルーツをつけてくれてたの。
フルーツを食べると体の調子がよくなるし、朝食べると、
学校に行ってからよく勉強できるって言ってたよ。

それから、フルーツを食べる時は1種類だけにすると便秘になりにくいって、
これはハハがおとなになってからだけど聞いたことがあって。

やってみたら、そんなかんじがするの。珠季と維吹も女の子だから、
だんだん大きくなってくると便秘しやすいかもしれない。
だからハハは、毎朝のデザートでフルーツは1種類。
パーティーとかお友だちがきたり、
特別な時は、たくさん食べると楽しいから、そうするって決めてるんだ。

珠季のはじめてのフルーツはりんごだよ。
ミルクじゃなくておっぱいを飲む子は、
お母さんのおっぱいの味が毎日変わるから、
ジュースはあげなくていいって聞いたんだけど…、
珠季が3か月くらいのときにハハが一緒に食べたかったからあげちゃった。
りんごを擂ってあげたの。はじめての顔は、びっくりして味わって、かわいかったなー。

維吹はね、パイナップル。
珠季とハハで食べてて、維吹にもあげてみようかって思ったんだ。
思いつきだったからそのままフォークにさして渡して、飲むっていうかなめるっていうか、
そんなかんじがはじめてのフルーツ。

パイナップルはすっぱい味も強いけど、
維吹は意外においしそうにしてたよ。
このときが3人で食べたはじめてのフルーツだね。

ハハも絞ったり擂ったりするより楽だなって気付いたから、
維吹はそのまま渡すスタイルになったんだ。

じつはハハがけっこう嬉しいのが、
珠季も維吹も、デザートといえば、ケーキとかお菓子よりもフルーツが好きだってこと。
ビタミンをたくさん摂ってほしいし、
おいしい素材をそのままいっぱい味わってほしいし、
季節も感じられるし、フルーツが好きだといいことがいっぱいあると思うんだ。

それから、ふたりが一緒に食べるのがとってもいいなって思ってるよ。
だからこれからもデザートのお皿はひとつで出すから、仲良くわけっこしてね。