{ 台所からの手紙 }2013.01.23

Vol.014 グズグズの朝は



今日の朝は、不調だったね〜。
理由もわかってる、おねしょしちゃったからだよね。
(あなたは「ちがう!」って言うと思うけど…)
とにかく、お風呂でチチとあなたがけんかしてるのが
わかって、久しぶりにきたな、と思った。

保育園への出発が15分でも遅れたら、
チチは仕事に遅刻しちゃうんだよね。
バタバタを何年かやってたどり着いた、
ハハの朝のちょっとした作戦がはじまったよ。

うちの朝ごはんは、パンもごはんもある。
それときのうのスープのアレンジを出すのが定番。
余裕があったらウインナーとかココットをつけて、
きみたちが大好きなフルーツまでいければ
うちの朝のフルコースだよね。

今日はゆかりおにぎりか、
チーズトーストにしようかなって思ってた。
スープのアレンジは豆乳みそ汁かな、
この前買った葉たまねぎも入れて、
どういう野菜かクイズにしようかなー、とかね。


でも、けんかの声を聞いた時から作戦変更!
こういうときは、不機嫌でもぱくぱく食べてくれる、
ツナマヨおにぎりに限る。

ラップに包んだおにぎりにして、時間がきたら
上着を着ながら、靴をはきながら、出発しながら、
バス停でも、もぐもぐできるるように…。

それと、不調なときのクイズはさらに揉めるから、
中身がなにかなクイズでぶぶーって言わなくていいような、
わかりやすいスープ。アレンジ中止!
もちろん、その他のおかずとデザートは省略!


ハハは涙を拭きながらおにぎりを食べおわったあなたをみて、
こんな朝でも、けっこううまくいくようになってきた、
って思ったんだ。
「今日さ、朝泣いちゃったけど、バスまにあった。えらい?」
えらいえらい!