{ 台所からの手紙 }2013.02.05

Vol.015 ハイカラ・クリームコロッケ

今日はFrom Kitchenのお料理教室 「毎日のやさしいごはん」の村尾先生から届いた我が子への手紙です。
料理講師歴と主婦歴の長い先生の家庭料理は各所に知恵や経験がいっぱい。料理撮影の合間に作ってくれる まかない料理はスタッフからも人気です。



私と家族の大好物にクリームコロッケがある
小さなときから食べてきた ”母の味“ 

牛乳嫌いの私に、何とか牛乳を食べさせたい! と考えた母の作品
私が子供のころのコロッケといえばじゃがいものコロッケが普通だったから
トロリとしたクリームコロッケはとってもハイカラだった

結婚してからは自分で作らないと食べられないのでせっせと作った
子供たちにも大好物で定番メニューの一つになった

今ではどこでも買えるクリームコロッケだけど、どれを食べても“ なんだか違う! ”
やっぱり母の味とは違うのである

毎日のテーブルに並ぶ“普通の食事”が、子供たちの記憶に重なっていく

力を入れなくてもいい、普通でいい
重なりは ものすごく大きな力になっていくはずだ! 
と思う私がいる

クリームコロッケ、私も大好きです。
でもなかなかうまくできなかったりします。
…先生にコツを聞いておかなくては…
 
力を入れなくてもいいよ、という、あたたかくて心強いメッセージ。
いつものごはん教室でも、先生の言葉にこっそり励まされている私です。