{ 台所からの手紙 }2013.02.21

Vol.018 水も飲めなかったつわりの日々



維吹へ
維吹がおなかにいたとき、ハハのつわりは
とーーっても大変だったの。
おなかに赤ちゃんがきたなーと思ったらもう、
すぐにごはんは何にも食べられなくなって、
飲むゼリーだけで過ごしていたの。
でも、飲むものもどんどんだめになって、
ついには水も飲めなくなった。
お姉ちゃんのときもちょっとはつわり、あったけど、
比べものにならないくらい、しんどかったんだ。

毎日5時間は点滴しないといけませんって、病院でいわれたの。
必ずしないと、お母さんがあぶないですよって。
お水が飲めないから、ハハがからからになっちゃうってことなの。
毎日でたいへんだから、入院にしてもいいですよって。

でもうちには2歳のお姉ちゃんがいたから、
入院はしたくなかったのね。
ちょうど運動会やお誕生日もあったし、
お姉ちゃんはハハがしんどいのをみて元気がなくなっていて、
大好きなデザートも一緒に食べられないから
「わたしもいらない…」って。

それにハハにはお仕事もあるし、
入院はしないで、病院に通いますって約束したよ。

だからハハは、朝お仕事に行って大急ぎでいろんなことして、
お昼から点滴に行って、
夕方お姉ちゃんを保育園にお迎えに行って、
おばあちゃんたちの作ってくれた、お姉ちゃん用のごはんに
助けてもらいながら、毎日過ごしていたの。
気持ち悪くなっちゃうから、ごはんが作れなかったんだ。
維吹はおなかのなかで、どんなふうに思ってたのかなあ。

ハハはダイエットってあんまりちゃんとしたことなかったけど、
食べなければ体重は減るんだってことがよくわかった。
会った人にはかならず、どうしたの?って言われてた。

そしてやっぱり、ごはんを食べないと力がでないこと、
ほんとうによくわかった。
すぐに疲れるし、お仕事のあいだはがんばっていても、
そのあとは何にも考えられないくらいぼーっとしちゃうの。

つわり、いつ終わるんだろう、って考えながら、
でも赤ちゃんが生まれるまでずっとつわりっていう人もいるから、
あんまり考えないようにしよう…って思ったりね。

維吹がおなかの中で、ハハが何にも食べたり飲んだりできなくても
それでもちゃんと大きくなってくれていることが、
たったひとつの安心だったんだよ。
ハハの体重はどんどん減るのに、維吹は大きくなってるの。
お母さんのこれまで摂ってきた栄養で、赤ちゃんはそんなときも
ちゃんと育つんだって。
結局あのときは2か月くらい、毎日病院に行っていたの。


でもね、こんなにたいへんなつわりになるなんて、
この子は生まれて来たら
もしかして食べものの好き嫌いがいっぱいあるタイプの
子かもしれないな…おなかのなかで好き嫌いしてるのかも、
とか思ってたんだよね。
チチともよく、そんな話をしてたよ。

それが、全然。
なんでもすごくいっぱいよく食べる、
こんなに元気な、維吹だったってわけ。

お姉ちゃんと維吹とそろっておしゃべりしながら
ごはんを食べられるようになるなんて、
あのときからは想像もつかなかったしあわせだなーって
思うんだ。

今でも、なんであんなつわりだったんだろう、って
ときどき思い出すよ。
でも、まあいっか、こんなに元気に生まれてくれたんだから。
いつもそう思うの。