{ 台所からの手紙 }2013.08.18

Vol.035 プリンのトラウマ

君は、プリンを食べないよね。
「卵の味が好きじゃない」と君は言うけれど。
お母さんは、ちょっと心当たりがあるんだ。

あれは、君がもっともっと小さいころ。
よくげほげほと咳をしていたんだよ。

ちょっとひどくなった日に、小児科のお医者さんが出してくれたのは、抗生物質。
お母さんは、薬剤師だから、抗生物質が苦くて飲みにくいということは、よく知っていたの。

患者さんにも、飲みにくいけれど、工夫してのんでもらうように、説明していたんだよ。
だけど、説明するだけとは違って、実際にのませよう!となると、大変だった。

7fae467e9ae336875cce665976767e19
いつものお薬だったら、シロップも粉薬も甘く作ってあるし、
後味も悪くないから、そのままのめるようになっていたんだけれど。

抗生物質はきちんとのまないといけないからって、
お母さん、肩に力が入りすぎちゃった。
病院の帰りに、スーパーによって、
のみやすいようにゼリーやプリンを買って帰った。

ゼリーにまぜても、プリンに混ぜても、ココアに混ぜても、
イヤイヤといって口をあけてくれなかった。。。

そのあとからだよ。

プリンを食べなくなったのは。

だから、お母さんは、お薬のトラウマでプリンが嫌いになったんじゃないかな、って思ってるんだよ。