{ 料理教室レポート }2016.01.26

毎日のやさしいごはん『チャーシューと自家製スープのラーメン』教室レポート

「ラーメンのスープって、家で作れるの?」

以前からリクエストをいただいていた”自家製スープのラーメン”の教室。
ついつい飲み干してしまう、美味しいスープができました。


3-18


まずはチャーシューを作ります。
この煮汁がスープの旨味になるんです。

タオルとタコ糸で網かけの練習です。
ぐるぐる巻くよりもプロっぽいよねって笑いながら。


1-3


グツグツとチャーシューを煮ている間に、常備菜3品をササッと作ります。

実は、FKのアンケートで一番多かったのが「常備菜」でした。
それなら!と簡単にできる常備菜がレシピに加わりました。

その中から一品ご紹介しますね。

<れんこんの塩炒め>

れんこん  10cm
塩    小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ1

1.れんこんは薄切りに。
2.フライパンにオリーブオイルとれんこんを入れ、混ぜる。
3.フライパンを中火にかけ、ゆっくり炒め煮する。
4.しんなりしてきたら塩を入れる。

ポイントは、火にかける前に油とれんこんを混ぜておくこと。
なすやセロリの炒め物にも活用できる、ちょっとしたコツです。


2015-10-15 13.18.30


常備菜を作っているうちに、チャーシューができました。
切り分ける瞬間が、今回のハイライトです。

「わー!すごい!」
「こんなチャーシューが家で作れるなんて!」

つやつやとしてとろけそうです。


2-11


麺を茹でて、チャーシューを盛りつけて、ラーメンの完成!
みなさんスープまで飲み干していましたよ。


3-19


お出汁の取り方
しょうがやにんにくの保存方法
切り方や炒め方のちょっとしたコツ・・・

ラーメンのはずなのに、今回も盛り沢山な内容。

みなさんの質問に答えながら、利香先生はいつも脱線していきます(笑)
その”脱線”が、From Kitchenの味だなぁと思います。


2-1


From Kitchenでお伝えしたいのは”家庭料理”です。
いつもの食卓に並ぶ”お家の味”。

だからこそ、レシピも材料もシンプル。
どんどん自分好みに変えて、お家の味を作ってほしい。
そんな願いがこもっています。

来月はお味噌作り。
いつもの教室より人数も多いので、にぎやかで楽しい時間になりますね。

From Kitchen 天野