{ 料理教室レポート }2015.05.30

大人の家庭科『管理栄養士さんと学ぶ子どもの食事(1回目)』開催レポート

おとなの家庭科~管理栄養士さんと学ぶ子どもの食事~1回目を開催しました。

妊婦さん、乳幼児をお連れのお母さん、小学生のお母さん、結婚に関するお仕事をなさる方。
今回もさまざまな方がご参加くださいました。

講師はFrom Kitchenの管理栄養士、上木明子先生。
From Kitchen 上木先生の紹介はこちら

現役子育てママでもあるあきこ先生。
明るく気さくなお人柄です。
今回は初めていらっしゃる方が多かったのですが、先生にいろいろ話しかけられて気持ちがほぐれていく様子がうかがえました。

リラックスして、楽しく過ごしてね。これがFrom Kitchen。

講座が始まる前から、すでにご参加者様から「食べること」「栄養のこと」についてのお話が。
聞きたいことをいっぱい抱えてきてくださり本当にありがとうございます。

栄養の話。ふつうのママにわかる言葉で。

これが、この勉強会の一番の目的でしたが、ここを抑えて次々とふくらんでいくお話は、毎日の子どもとの生活のこと、子どもの成長のこと、家族とのかかわりのこと、「食べることは生きること」・・・
暮らし全般へと関わっていくことをあらためて確認できるような幅広いお話となりました。

中でも先生が一番大切にしていたのは、「心」。
頭で考えるだけ。手を動かすだけ。そうじゃないんですね。
食べることも、それが力になることも、すべて心が鍵になる。

心と幸せ、家族や人との関係を大切にする、From Kitchenならではの栄養のお話。

もちろん栄養全般のお話も、あきこ先生持ち前のサービス精神で、たっぷり聞くことができました。
参加者のみなさまの真剣なまなざし、一生懸命メモをとるお姿が印象的でした。

なかなか他では聞けない内容です。

今回お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

From Kitchen 長野