{ 料理教室レポート }2015.11.02

毎日のやさしいごはん『おうちの定番 唐揚げと揚げ物のコツ』教室レポート

気持ちのいい秋晴れの日
おうちの定番唐揚げと揚げ物のコツを開催しました。

揚げたての唐揚げが食卓にあがると、家族の歓声が聞こえてきそうですよね。
もちろんお弁当にも大活躍!

みなさんの関心も高いようで、あっという間に満席になりました。

「唐揚げは子どもたちも大好きだけど、揚げ物ってどうしてもハードルが高くて・・・」
「揚げる温度や火の通りを気にしすぎて、美味しくできなかった」

みなさん、同じ悩みを持っていらっしゃるんですね。

今日のレシピやポイントお伝えして、利香先生のデモンストレーションです。


IMG_5701


今回のレシピは
・唐揚げ(香味ダレ)
・フライドポテト
・セロリの塩炒め
・さつまいもごはん


IMG_5689


みなさんが真剣にみているのは、鶏肉の下処理。
油や皮、小骨などを丁寧にとっていきます。

実際に見てイメージができると、やってみたい!という気持ちもわいてきますよね。


IMG_5695


「こう作ったらいいよね」
「こうしたら子どもも食べてくれるかも」

わいわい楽しくおしゃべりしながら、進んでいきます。

利香先生への質問も次々と出てきます。

・炒め物のコツ
・新米の炊き方
・まな板の使い方
・野菜の切り方などなど

揚げ物以外の内容も盛り沢山です!

お母さんの大先輩でもある利香先生。
From Kitchemには、利香先生とのお話を楽しみに来られる方も多いんです。

ぬるめの油から揚げる唐揚げの作り方に、みなさん興味津々。
揚げ上がりの見極めも、おひとりおひとりに確認してもらいました。

フライドポテトも美味しそうに揚がり
さつまいもごはんが炊けた時には、わぁ!と歓声があがりました。
ご飯が炊ける香りは、幸せの香りですね。

ちなみに、さつまいもごはんに生ハムを入れるととっても美味しいそうです。
お好きな方は試してみてください。

IMG_5706


お皿に盛りつけて、いただきます。やわらかい~!という声があちこちから。
揚げたての美味しさは、お家で作るからこそですね。

IMG_5708


託児はありませんが、スタッフも一緒にお子さんを見ています。
安心していらしてください。

子育てや食卓の疑問や不安を共有して、ほっと安心できる場所。
お母さんをちょっとだけ休憩して、自分のために新しいことを知れるひと時。

From Kitchenがずっと目指してきた、そんな場所になっていました。


IMG_5710


From Kitchen 天野