{ 台所からの手紙 }2013.01.02

Vol.003 卵サンドを作ると妊婦だったあの頃を思い出す

私はアトピーでアレルギー体質なので、妊娠がわかってから食べないと勝手に決めた食材がある。
「卵」だ。今ほどアレルギーの情報がなく専門の病院も少なかったので
勝手に「卵」を悪者にしてしまったのだ。
君が私と同じように「かゆい」症状で悩むのを避けたかったなんとも未熟な判断だった。

しかし妊娠の初期には思った以上につわりがひどく、
何も食べられず、食べたいものも見つからなかった。

ただ、どうしても食べたいものがひとつあった。これが食べたい・・・。
これなら食べられる・・・。それは「卵サンド」。
固めに茹でた卵をマヨネーズで和えてやわらかいパンではさむ、あの卵サンドだ。


作ろうと思えば簡単に作れるし、もちろんパン屋さんでも買える。
でも・・・食べようとはしなかった。それが正しい判断だったかどうかはわからない。
ただ、その決心はまだ見ぬ君のために私が最初にした「母親らしい」ことだったかもしれない。

君が産まれ大きくなって我が家では卵は大活躍。
甘いお醤油味の卵焼きはお弁当の定番メニューで、卵サンドもお弁当によく登場した。
今でも卵サンドを作ると妊婦だったあの頃を思い出す。くすっと笑いながら。