{ 料理教室 }2019.01.12

From kitchenのお教室について。

From kitchenは株式会社オリーブ&オリーブ代表の料理家福島利香が主催している料理教室です。
台所からいろいろなことを発信しています。料理のこと、家族のこと、子育てのこと。
株式会社オリーブ&オリーブは「食関連」の企業のお仕事をお受けしています。
料理教室の企画運営、監修だったり(例えばタレントさんを使った料理教室の企画運営、
販促のための料理教室やイベントなど)レシピ開発をしたり、料理の撮影もしたり。新規事業の立上げだったり。
裏方が多いのですが、みなさん、どこかしらで私の作った料理の写真や成果物を見られているかと思います。
それから、食に関するセミナーをしたり、広告媒体へ専門家のアテンドをしたり。
保育園の給食で献立を作成してたり、調理研修をしています。
自治体からの依頼で保育園栄養士向けの調理講習会のご依頼もあります。

★From kitchenてどんなところ?
このFrom kitchenの料理教室は、オリーブの事務所で開催しています。
試作を作ったりイベント資材の段ボールがあったりと雑然としております。
料理の先生の自宅サロンで料理教室というのではありません。
はじめての方は、びっくりしてしまうかもしれません。想像と違うかもね。

★どんな人が来てるの?
来てる方は、育休中、産休中、働くママさんが多く、専業主婦の方もいらっしゃいます。
みなさんひとりで来られている方が多いです。お教室は固定ではないのでメンバーが毎回かわります。
長く通ってきてくださる方も新規の方も、一瞬で打ち解けています。
グループレッスンは4名から。夜開催もします。
パパのプライベートレッスンや家族だけのプライベートレッスンもやってます。
告知はしていないので個別のメールで承っています。

★何時から何時まで?どんな形式でやってますか?
時間は11時スタートで終了が13時過ぎくらい。こどものお迎えなどある方は事前にお知らせください。
私のデモンストレーション形式ですが、切りモノや「ここ大事!」っていう調理は個別にやってもらいます。
後片付けは、こちらでやります。

★赤ちゃん連れって何歳まで?
赤ちゃん子ども連れの年齢ですが、2歳以下です。
2歳をすぎると退屈してしまい場所が狭いので気分を変えることができなくて、ママが大変になってしまうことが
あるからです。
ただ、お子さんによってはタイプが様々なのでご相談ください。
それと預ける人がいない場合も。

★こどもの食事提供について。
試食は大人1人分を提供しています。こどもさんがよく食べる子だとママの分がなくなってしまうこともあり、
お昼をこえてしまうとおなかもすいてしまいます。こどものごはんを持ってきてもらうか、事前にご相談ください。
3歳までは200円。それ以上小学生未満は300円でこどものごはんを用意します。(メニューはレッスンと同じ)

★レッスン料金とキャンセルについて。
4,000円(大人1名)
当日現金でのお支払いとさせていただきます。
キャンセルに関しては、前日50%、当日は80%を後日お振り込みいただきます。
(振込料金はご負担ください)

★どんな料理をつくるのですか?
料理教室の内容も「毎日のごはん」です。なんでもない日常のおかず。
でもそこには私が結婚して今年で30年。専業主婦も長かったので台所にいる時間も多く、その年月と経験がつくってくれた「福島家の味」と「食」を仕事として経験した知識をベースに料理教室の献立をたて話しをしています。
料理の段取りや調理のコツ、調理器具や熱源についてのウンチク。
例えば「煮魚は蓋をしないで煮る」とか「炒め物はしょっちゅうかきまぜない」とか
「野菜を煮るときは甘味が出るまで塩分を入れない」など。コツをいろいろ伝えています。

★行きたいんだけどどうすればいいですか?
料理教室や習い事は相性があります。
先生との相性、自分が習いたいと思っていたことと違うということがありますが、
特に体験レッスンはやっておりません。
From kitchenは好きな料理だけ習いにくることができます。
お教室はHPやFacebookで告知をしています。
https://www.facebook.com/FromKitchen/
告知の前に満席になってしまうことが増えてきました。
ライン@にご登録いただくと早めに情報をお知らせします。
ライン@のアドレスのお問い合わせはこちらからどうぞ。

お問い合わせ




★主催者の想い★
ここを読んでもらえればいいかな。
習いにくるというより。出会いにきてください。

おもい