{ 台所からの手紙 }2013.03.09

Vol.023 シーフード初心者のハハが教わったこと

珠季の好きなものランキングは、いま、
1、いくら
2、ぶどう
3、えび
なんだよね。
これをきいて、ハハは、珠季はやっぱりほんとうにシーフードが
好きなんだなあ、って思った。
たこも、いかも好きだね。貝のカキも。

もっと小さいときから、ずっとそうなんだよ。

シーフードは固いから、珠季がまだ赤ちゃんで
離乳食のときは、主に風味付け。
お出汁としてあげてたんだ。
なんとなく、好きそうかなーとは思ってたよ。
干しえびのお出汁のおかゆとか、すごくよく食べた。
ハハは干しえびのお出汁はあんまり好きじゃなかったから、
そうそうしょっちゅうあげてたわけではないけど。

いよいよ食べられるようになったのは、1歳くらいから。
アレルギーもあるかもしれないし、おそるおそる、
ゆでたえびとかたことかを刻んであげたの。
大丈夫そうで、ひとあんしんだった。

だんだん言葉が出るようになってきたら、ハハは珠季に
ごはんの食材のなまえをいっぱい教えてあげたよ。
好きなものだと、よろこんで言うの!
えびは、「えーび♡」って聞こえた。ほんとだよ。



生のものが食べられるようになったら、こんどはいくらが
本当に大好きになったよね。
お寿司のいくらも、珠季がぜーんぶ食べようとしちゃうけど、
でもさすがにたくさん食べるには珠季は小さすぎたから、
チチとハハがもうだめって言って…1時間くらいずっと
「いくらーー!たべたいー!チチとハハきらいー!」って
泣いてたこともあったね〜。くいしんぼうだよね〜。

スーパーに一緒に行くと、これ買ってーっていうのが、
貝のパックか、たこが多いね。
(お菓子とかじゃないのがとっても面白いんだけど、
 そこは、いい傾向なので内緒。)


ハハはお魚は好きだけど、えびとかたことかいかとか貝とかは、
もともと、それほど好きってわけでもなくて、
フライの時とかマリネ用にたまに使うってかんじだったんだ。
でもなんせ珠季が好きだから、食べたいって言われるし、
ハハはシーフードをよくお料理に使うようになったの。

それから外でごはんをたべるときも、たとえばチャーハンなら
今までは頼まなかった、えびチャーハンにしてみたり。
貝がいっぱいのパエリアを選んでみたり。

そうやっていろいろ研究して、つかっていくうちに、
今ではハハもけっこう好きになってきたんだ!
カキと長いもの蒸したやつなんて、我ながら、
けっこういい線いってると思うの。
おばあちゃんたちも気に入って、どうやって作るのって
きかれたから、この前教えてあげたんだよ。作ったかな。

こんなふうに子どもの珠季においしさを教えてもらうなんて、
考えてもみなかった。
ごはんのおいしさって、
ハハが珠季に教えてあげることだと思ってたの。
それが逆に、おばあちゃんたちにまで伝わるなんてね!
珠季がおいしそうに食べるっていう理由で、
おうちのメニューがどんどん増えていくの、なんかいいよね。