{ 料理教室 }2015.12.21

毎日のやさしいごはん『From Kitchenのおせち』教室レポート

お申込み開始からたった1日で満席になったおせち教室。
「今年こそおせちを手作りしてみたい!」
年の瀬になると、ふとそんな想いがわいてくるのかもしれませんね。


IMG_6206


メイン料理は「ローストビーフ」

あれ?おせちなのにローストビーフ?
「台所からの手紙」に利香さんの想いが綴られています。
よかったらのぞいてみてください。
台所からの手紙「我が家のおせち」

なんとフライパンで簡単にできてしまうんです。
おせちだけでなく、ホームパーティやハレの日の食卓にも作りたいですね。


IMG_6162


立派なお肉!!
ヒレ肉はパサつきやすいので、ある程度油が入っているモモ肉が良いそうです。

ポイントは温度管理。
お肉を室温に戻しておいたり、サッと焼いて余熱で火を入れたり、お肉の弾力を確認したり。
見極めのコツをお伝えしていきます。

お肉の紐かけは全員で。
意外と簡単で、みなさんすぐにできるようになっていました。


IMG_6180


続いて、お雑煮の出汁のとり方。

昆布は沸騰手前で一番味が出る
かつお節はゆらゆら踊るくらい

レシピだけではわからない、”こんな感じ”という部分を
利香先生が丁寧に伝えていきます。

一番だしを試飲したときのみなさんの表情。
「あ~~、美味しい」
「でもこんなに簡単なんですね!」


IMG_6195 (2)


お雑煮の具は、海老団子と里芋の素揚げ

海老団子が揚がった瞬間
「もうこのまま食べたいです!」という声があちこちから。
お塩をパラリと振って、すぐにでも食べたくなっちゃいます。


IMG_6218


油の処理はどうしてる?
どのくらいなら使いまわせる?

みなさん揚げ物はハードルが高く感じているようです。
次々に質問が出てきました。

10月に開催した唐揚げの会のリクエストも多いです。
4名集めていただければリレッスンもできますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

余熱で火入れしたローストビーフも美味しそうな色になりました。


IMG_6222


利香さんから伝えることだけでなく
みなさんから教えてもらうこともあります。

料理という経験を通して、人と人がつながっていく場所。
リピーターさんもとても多い料理教室です。


IMG_6204


お母さんがホッとできる時間。
ぜひ一度、From Kitchenに息抜きにきてください。

料理教室の間に、子どもたちはすっかり仲良くなっていました。

IMG_6232

From Kitchen 天野