{ 生徒さんの声 }2016.11.17

「秋の味覚・さんまの甘露煮」生徒さんの感想

今回も、さんまのつぼ抜きという処理方法や、自宅でできるマヨネーズなど
たくさんの学びがありました!



*とても和やかな雰囲気の中、そしてとてもいい匂いの中でご飯を作ることが出来、幸せな時間でした。
 赤ちゃんもいて、騒がしかったかもしれませんがみなさんも先生も気さくに対応いただき助かりました。

*とてもわかりやすく、でも大切なポイントはしっかりと説明していただき、すぐにでも家で作りたいなと思いました。

*さつまいもご飯の生ハム+こしょうが特に新鮮でした!

*魚のさばき方や、微妙な火加減を学べてよかったです。

*いつも通り品数多く、手作りのマヨネーズなどプラスαのことを学べました。
 子どもの分も、子ども用で取り分けありがとうございました。

*とってもわかりやすく進めていただきました。気構えせずに、自宅ですぐに作れるところが有難いです。

*作りながら好きなだけメモを取れるのが嬉しかったです!

*働く忙しいお母さんにも、単発で気軽に受講できるので多くの方に知ってほしいと思いました。
 忙しくても、さっと作れて、体にも良くて、素晴らしいです。

*とても分かりやすく、すべての過程が1時間前後ででき、特別な道具や食材ではないので、本当にイメージがつきやすいです。
 デモストレーションだけでなく、参加型なので、見るだけでなく実際にやるのでわかりやすいです。
 さんまのツボ抜きも、実際にやりながら教えていただけるので、家ですぐにやりたくなります。
 明日はさっそくさんまの甘露煮です。

*マヨネーズは一度分離してしまいましたが、今はマスターしました。
 菜種油と米油で作りましたが、我が家は米油のほうがさっぱりしていて好評なので、米油で作っています。
 作ってわかりましたが、マヨネーズは自分の想像以上に油が入っているので、体に入るなら良いオイルを!と思うようになりました。

*旬の食べ物の大切さを利香さんから教えていただき、すごく勉強になりました。
 今はスーパーに行くとなんでもそろいますが、その時期にとれる食べ物には、旬の理由があり体のサイクルに合っているんだと思いました。
 これからは子供とキッチンに立つとき、旬の話をしたりわからなかったら一緒に調べたりして、食べ物を色々な方向から見れるようになりたいです。
 毎回思いますが、本当に笑顔と楽しい声があふれているFrom kitchenのレッスンが大好きです。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

次回は年明け2017年1月に開催です。
洋食の基本 ハンバーグ。
お楽しみに^^

From Kitchen
佐竹