{ 私の子育て「娘と孫と私」 }2016.12.22

娘と孫と私と。

恋をして、楽しい時間を過ごし、
隣にいた彼と結婚をし、
いつの間にか、母になっていた。

月日が過ぎるのは早く、
小さな女の子はお母さんになって、
そして私は、おばあちゃんになった。

誇れる子育てでもなく、
反省や後悔の多い子育てだった。
あんなに怒らなくてもよかったのに。
もっと気持ちをわかってあげたらよかった。
なんて・・・。
必死になって、子育て真っ最中の私の写真は
笑顔がない・・・。笑。

なんだか、心に小さな棘がささったままだ。
まったく、あんな可愛い時期に、楽しめなかったのは、
もったいなくて、もったいなくって。

そんな子育てだったけど、私がやってきたことは3つ。
おうちのごはんを作ること。
暖かい布団で寝かすこと。
清潔にしてあげること。

そして娘達に約束を1つ。
姉妹仲良く。

ただ、それだけのこと。

小さなお料理教室をはじめて、
その子育てを聞きたいと言って通ってきて
くれる人がいる。

私の
私なりの
子育てや感じたことをブログにも、少しづつ書いていこうと思う。