{ 私の子育て「娘と孫と私」 }2017.07.30

あの夏もとても暑かった。

すごく久しぶりにFrom kitchenのブログを書く。facebookページも久しぶり。たくさん書きたいことがあっても、なかなかブログと向き合えずにいました。
お仕事もあったり、新しいこともあったり、献立を提供している保育園に訪問にいったり、やりたいことも、やらなければのこともあったり、忙しい日々に追われておりました。

書かなきゃとか、更新しなきゃと思うと、それがまたプレッシャーになっちゃってたかな。
まぁ、それはそんなときもあるよねと。又再開ね。

今年の夏は、梅雨も、どうしちゃったのか。やたら蒸し蒸ししているし、
今日なんかは梅雨が戻ってきちゃったような天気。
夏は嫌いじゃないけれど、蒸し蒸しは勘弁してください。

今年は23年ぶりの猛暑だと。
23年前のあの夏もとても暑かった。暑くて暑くて、二人目を妊娠して、ふーふー言ってたのを覚えている。やたらとスイカが食べたくて毎日のようにスイカを食べていたな。
おかげで下の子はスイカ好き。これなんでしょうね。ありますよね、こういうこと。
ちなみに、上の子の時は「とんかつ」。そうです、上の子は肉好き、とんかつ好きです。

ひょっとして、二人目がおなかにいるときの写真はあるかな。とアルバムを探していたら、あまりない・・・・。ごめんね、ふたりめ。
もし、今、二人目がおなかにいる方。二人目妊婦の時の写真、撮っておくことおすすめしておきます。

見つけたのは上の子と妊婦の私が海にいる写真。旅の記憶がよみがえる。
海でたくさん遊んで、美味しいもの食べた。
そう・・・。
この子ももうお母さんになっている。こーんなにちっさかったのに。
「かーさん」「かーさん」て毎日、何度も呼ばれていた。
「とーさん」よりも「かーさん」で。「かーさんじゃなきゃイヤ」な子で。
そんな子が、ワーキングマザーとして毎日孤軍奮闘してる。

あの夏。スイカをやたら食べていた夏。
秋の気配もなんだか遅く、残暑も厳しかったような記憶がある。
そして秋になって、ふたりの娘の母になった。