{ FK講師のブログ }2017.11.19

「自分をつくる」ワークショップとお母さん。

自分らしく、自分の人生を楽しむために。

From kitchenでは、対話やカードを使い、
「自分らしさ」を見つめ、自己の確認をしています。

なんのために?
「私が、わたしであるために」

このワークショップの講師、あっちゃんとあゆみさん。
From kitchenのブログでこのワークショップの思いを綴ってくれています。

第二弾は あゆみさん。
忙しい毎日を過ごす、お母さんとしての気持ちを語ってくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自分をつくる」
   ワークショップとお母さん

日々、トコトコと足音を立てて過ぎていく毎日。
いえ、「トコトコ」なんて可愛らしい音ではないかも。。
バタバタ、セカセカ…そして、時折ドタっと転ぶ。

日々日々、「お母さん」はやることがいっぱい!
なんなら、やることだけじゃなくて、
頭だってフル回転だし、
楽しかったり、ツラかったり…感情だってフル回転だ。

少なくとも、5歳と7歳の母でもある私は、
これまでの道のりを思い浮かべ…、
間違いなくそうだった感じます。

そして、「お母さん」としての道には、
これから先も、手を変え、品を変え、
たくさんのことが起こっていくであろうことを
確信しています。


そんなお母さん達だからこそ、
是非とも届けたい時間があるのです。
それは、From Kitchenで新たに始まった、
『自分をつくる』ワークショップ。

今回、私は、受ける側として、
1DAY講座に参加してきました。


この講座は…なんと言ったらよいか…
とてもあったかい時間が流れます。

自分のためだけに、
自分を真っ直ぐに見つめる時間。

あったかい空気があるから、
何を話してもいい・話せる、
話すからこそ気付くことがある。


そんな空気の中で私が得たことは2つ!
その2つは……
また別の機会に書いていきたいと思います。

今日も保育園と学童で待つ子ども達を、
お迎えに行かねば。
暗くなるのが早くなるこの時期は、
お迎え時間が遅くなったと感じるようで。

「おかえり〜!」と、満面の笑みで
駆けてくる様子を思い浮かべてニヤニヤしつつ、
今日のところは失礼します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈講師〉
内田 あゆみ

〈プロフィール〉
大学卒業後、「出会った人にとっての良き分岐点となる」ことを自分の軸として仕事に従事。
子ども達に7つの習慣を伝える塾の立ち上げ・運営、人材会社での派遣コーディネーター・人事等に携わる。
現在は、ライフコーチとしても活動。
「子ども達が自分らしくのびやかに育つ」ことに想いがあり、
子育てに向かうお母さん達がイキイキ輝くための支援をしている。

・米国CTI認定 プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
・コーアクティブ・リーダーシップ・プログラム修了
・キャリアコンサルタント
・産業カウンセラー
・アドラー心理学 親子関係講座(SMILE)修了