{ FK講師のブログ }2017.11.26

味の記憶 vol.2 あゆみさん

「自分をつくる」ワークショップのあゆみさんの前回の記事の続きです。

たくさんの人に読んでいただけて、
じわじわと、あゆみさんのファンが増えています・・・。

等身大のママ。今、まさに育児と家事と仕事と。
毎日大忙し。
そんな、あゆみさんが講師でワークショップを開催します。

次回は
1月17日11:00~15:00
を予定しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の記事はこちら。

「自分をつくる」ワークショップとお母さん。




あの後、ニヤニヤしながら保育園にお迎えに行ったところ…
息子からは、
「どうして今日はそんなにウキウキしてるの?」と
尋ねられてしまいました。
いつもはそんなに疲れた顔をしてるのかな?
それとも…仏頂面なのか??
息子のコメントにちょっと反省しつつ、、
やっぱり呼吸を整え、スイッチを切り替えること、
とても大切だよね、と感じたのでした。


さて、「自分をつくる」ワークショップから得たことの続きを。
それは…From kitchenの空気、
五感で感じる暖かさ…それを体感したこと。
講座の内容もさることながら、
ここも 大きなポイントであると強く感じます。

この講座では、お昼に、From Kitchenでつくる
お出汁のお味噌汁とおにぎりを
みんなでいただきます。

途中、お出汁のい〜い香りが漂い、
懐かしいような、ほっこりするような、
なんとも言えない暖かさに包まれるのです。

そして、いざいただくと…
それはそれはもう美味しくて。
シンプルなのに旨みがあって、優しいのです。

優しいお料理をいただくと、
心も身体も優しさで満たされますね。

自分自身がとても満たされる時間だったし、
子ども達をこんなカタチで応援したいと
感じる瞬間でした。


「自分をつくる」ワークショップは、
『気付く』に留まらず、その先の一歩を
踏み出せるようサポートしています。

そのため、私は、この「味の記憶」も家に持ち帰ることにしました。
週末の朝、子ども達をこの香りで満たそうと!
昆布と鰹節を新たに購入し、意気込んでいたのですが…
結果は、、なんと…寝坊してしまいました。。

けど、大事なことは、
「お母さんは完璧じゃなくていい!」
ということ、そして、
「どこからでも、リカバリーができる!」
ということ。

というわけで、別の日にリトライしました!

自分の大事な想いと
そこに繋がる行動を知っているから、
つまり、『自分の戻るべき・戻りたい場所』を
知っているから、たまに(?)失敗しても、
いつでも戻ってこられるのだと思います。

これらは、この講座で伝えたいことのひとつでもあります。

今日も頑張る「お母さん」へ、
この講座の空気、味わいに来てくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈講師〉
内田 あゆみ

〈プロフィール〉
大学卒業後、「出会った人にとっての良き分岐点となる」ことを自分の軸として仕事に従事。
子ども達に7つの習慣を伝える塾の立ち上げ・運営、人材会社での派遣コーディネーター・人事等に携わる。
現在は、ライフコーチとしても活動。
「子ども達が自分らしくのびやかに育つ」ことに想いがあり、
子育てに向かうお母さん達がイキイキ輝くための支援をしている。

・米国CTI認定 プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
・コーアクティブ・リーダーシップ・プログラム修了
・キャリアコンサルタント
・産業カウンセラー
・アドラー心理学 親子関係講座(SMILE)修了