{ FK講師のブログ }2018.04.30

「ちゃんと」という言葉に縛られて。

こんにちは。自分をつくるワークショップ
講師のあゆみです。

表題に書いた「ちゃんと」という言葉。
みなさんは、この言葉に振り回されていませんか?

ちゃんと部屋をキレイにしなきゃ。
ちゃんとごはんを作らなきゃ。
ちゃんと子どもと関わらなくちゃ。
ちゃんと仕事をやりきらなくちゃ。

身の回りに溢れる「ちゃんと」の概念・言葉。
多くの人が 無意識に、この言葉に振り回されていると感じます。

私にも思い当たる節は…もう、たくさん!
そのわりに、ちゃんと出来ていないことも…
たくさんあるのですが ^^;

けどね、「ちゃんと」の結果起こることって、
物事は進んだとしても、ふと振り返ると、
楽しくはないんですよね…。

何かを完了することで得られる達成感みたいなものは、
確かにあると思うんです。

けど、目の前のことを完了させることに必死になって、
大事なことを置き去りにしがちになるのです。

一瞬一瞬の時間を大切に、
やるべきことすら自分らしく出来たら…、
時間は「やるべき」と「やりたい」に
分割されるのではなく、
全てが統一されていきます。

「いつか」ではなく、
「今この瞬間」が充実感で満たされていきます。


自分が一番力を発揮できる「自分」、
自分が一番ウキウキと楽しめる「自分」、
自分が一番キラキラと輝ける「自分」

そんな自分で生活していく。

それによる変化は、
小さくても、大きなインパクトがあります。

自分にとって、また、自分のまわりの人たちにとっても。


けど、なかなか…
そもそも「そんな自分」が分からない人も
多いものです。

自分のことが案外一番分からなかったりしますよね。

なので、それが分かるワークショップを
つくりました。
「自分をつくる」ワークショップです。
「つくる」といっても、新しい自分をつくるのではなくて、
もともとある自分に気付くためのワークショップです。
そして、それだけではなく、それをきっかけに
自分の時間に変化をもたらす行動の種を見つけていきます。

次回はお子さん連れOKの会となります。

途中、お子さんがグズってしまうこともあるかも。
けど、それもOK!
それも ひとつのきっかけにして進めていきます。

そんな、全てを受けとめる時間になります。

「ちゃんと」に振り回されてるな…と感じる方、
イマイチ日常に充実感を感じられない方、
なんだかこのメッセージを見てソワソワする方、
是非お越しくださいね!

自分をつくるワークショップ 1DAY講座のご案内