{ FK講師のブログ }2018.05.16

起こることすべてを、ウェルカムする

5/15 自分をつくるワークショップを開催しました。
赤ちゃんを連れての参加のママ、
日々忙しく過ごしているママ、
そんな方達と素敵な時間を共有しました。

コーチ、あっちゃんのブログです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日々誰かのために、何かのためにと
がんばっているお母さんたちに届けたい。

そんな思いで創り、届けている
「自分をつくるワークショップ」を開催しました。

前日、こども園に登園したら、息子が37.5度超えのお熱。

あれまー、と思いながら一緒に帰宅し、
翌日のワークショップに向けて、
私が足を運べないときのことも想定しながら
スタッフ同士でやりとりし、幸いにも、
翌日息子は元気に登園することができました。

今日行けるよ!と伝えたら、スタッフの一人が、

「起こることすべてをウェルカムする」
4つの約束は、私たちにも言えること。
今日は、どんな状況になっても、
それを伝えたいって思っていました。

と伝えてくれました。

受けとって、そうだよね、そうだよねえ、と
じんわりしました。

・・・

ワークショップの中で、
全員で安心で安全で、豊かな時間を創るために、
4つのお約束を提案しています。

そのひとつが
「起こることすべてをウェルカムする」
ということ。

赤ちゃん連れウェルカムな場なので、
ちびちゃんたちがにぎやかだったり、
お母さんが100%集中しづらい瞬間もある。

それでも、自分に起こること、周りに起こること
すべてをウェルカムして、今、ここにいる。

これって、ワークショップの場だけではなく、
お母さんとして、いつでも大事にしていたい
スタンスだなあ、と思います。

想定外のことが日常茶飯事に起こる。
それが、子供との暮らし。

その中で、ウェルカムなんて到底できないよー!
と感じることも起こるけれど、
「自分がどのスタンスに立つか?」を、
私たちはいつも、意識的に選ぶことができます。

そして、どのスタンスに自分が立つのか、
で、自分の気持も、行動も、
子どもたちに私たちを通して伝わってゆくものも、
変わると思うのです。

上田晶子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回のお知らせ。
8月と11月に開催。

【開催概要】
◇開始日時:2018年8月21日(火)11:00-15:00
         11月20日(火)11:00-15:00
※From Kitchenでランチをご用意します。ランチはFrom kitchenのごはんと美味しいお出汁のお味噌汁です。

◇受講費用:4000円

◇定員:6名(最小催行人数:3名)
※1週間前の5/8(火)までに、お申込みが3名に満たなかった場合は中止します。

◇お子様連れでの参加も可能です。お母さんもお子さんも、お互いのペースを大事にしながらいられる場を創りたいと考えています。

◇会場:From kitchen
小田急線・東京メトロ千代田線 代々木上原駅より徒歩5分

◇お申込み方法
info★olive2.co.jpまで、以下の項目をお知らせ下さい。
(★を@マークに変えてメールしてください)

件名:自分をつくるWS申込み
1.参加日 
2.お名前
3.ご職業
4.日中ご連絡のつくお電話番号
5.お子様連れの場合は、お子様の人数と年齢