{ 自分をつくるワークショップ }2018.11.21

ゆるむ。お出汁の香るワークショップ。

11月20日 自分をつくるワークショップ1day講座を開催しました。

お仕事の復帰を考えているチビちゃん連れのママも来てくれました。
まさに、復帰する前に来てもらえるのは、嬉しいです。
自分の役割と価値観を整理することができるのがこのWS。
まさにタイミング良く来てくれました。



私たちの思いをお話しして、自己紹介に入ります。
そして、私たちから今日の目的は?と質問します。
「癒やされたい」「自分の母としての源にもつながる」
「From kitchenに親しみを持つ、つながる」「ほっこりしたい」
「美味しいごはんも食べたい」と今回は答えをもらいました。

事前に参加者さんにお願いしているのは、お気に入りの写真を持ってきてもらうこと。
それを見ながら、その場のみんなにどんな場面だったのかを話していきます。
これは、ふみちゃんが話しているところ。



その後は、自分のうれしかったことや悲しかったことを話します。
自分は何を価値観として大切にしてきたんだろう。

自己開示を丁寧にしていきます。

ゆっくりとした時間が流れていきます。コーチあっちゃんとあゆみちゃんのやさしい語り。
すーと、うっすらながれるマントラのゆったりとしたリズム。
お昼ごはんの支度のお出汁の香りとごはんの炊ける匂い。

このシュチエーションのこの時に、自分の奥にあった自分らしいらしいエピソードがあふれてきます。
涙が流れます。
このWSでは、清らかな涙がたくさん流れています。
誰もが持つ本当の自分。自分の価値観。

私は、台所にいます。
とんとん、かちゃかちゃとおひるごはんの支度をしています。
気持ちが涙とともにあふれてくる。ためらいもなく幸せを表現している。
台所仕事をしながら、そんなことを共有させてもらっています。

その自己開示を、他者からフィードバックしてもらい、自分に気がついていきます。
これはカードを使っての時間です。
他者からみる自分。心の奥にはあって、ちょっとは気がついていたかもしれない自分。
まったく気がつかなかった自分。
それを他者に手伝ってもらって見つけます。
そして、その気持ちを共有します。




ランチタイムは私の出番です!
甘辛の肉そぼろとお出汁のきいた自家製味噌のお味噌汁。小さな小鉢。




「美味しいひと~」
「はーい」



美味しいね。って賑やかな食卓の時間も過ごします。

ワークショップは、15時まで、長いようですが、みなさん集中していて
あっという間です。

話すことがなかったほんとうの自分の気持ちや大切にしてきた価値観。
自己開示で気持ちをゆるめていきます。

最後に今日の目的は達成しましたか?と聞きます。
「目的すべてが達成しました!」と。ありがたいですね。

お出汁が香るワークショップ。
とろとろと気持ちがとろけてゆきます、どうぞ、ここへ来てゆるんでください。
自分が一番大切にしてきた価値観を見つめにきてください。


感想をいただいたので、お読みくださいね。
・ アウトプットの機会がつくれてよかった。
・ 自分の中ですっと落ちるものがあった。
・ 笑顔でいることの大切さや意識の向け方がかわりそうです。
・ 順を追って価値観を明確にする作業はなかなかできないのでとても良かった。
・ ゆったりとした雰囲気、安心して自分のエピソードを話せる。
・ 手作りの小冊子とごはん、すごくよかったです。
・ 日常の変化影響が、めっちゃある。
・ (上の質問をふまえて)特に文字での人とのコミュニケーションが丁寧になる。
・ この仕事はプライドが持てる仕事か?を自分に問うようになります。
・ 久しぶりに自分の価値観を深掘る機会になりました。
・ 口にすることで改めて大切にしたいことの確認になったし「さらに」の行動も見えてきました。
・ さらにゆるみそうです。
・ 少人数なのが安心安全を生み出してると思います。
・ ごはんとセットがとても嬉しいです。


次回は、1月27日(日)11:00~15:00です。
働いている方も来やすく日曜開催としました。ぜひ、ゆるみに来てくださいね。