{ 台所からの手紙 }2013.07.31

Vol.033 母7歳にて思うこと。

独身時代、共働き時代、
そして、君がおうちでご飯を食べ始めるまでは、
食事は、おなかがいっぱいになればいいと思っていた。
 
おっぱいを飲んでいた赤ちゃん時代が終わり、
離乳食を食べはじめ、
同じものを、同じように食べられるようになった。
 
そうして、
私は、少しずつ、
「食事が身体を作る」ことに意識が向くようになった。
 
食材や調味料を選んで、
少しずつ、手料理が作れるようになってきた。
 
幼稚園、小学校と社会生活が進み、
考えることも、
思うことも、
話す内容も、
すっかり一人前になった。
 
お料理にも、
いろいろ口を出すようになってきた。
 
何食べたい
と聞けば、
「ハンバーグ!!!お店の!!!」
という。
 
そんなとき、私はふと不安になる。
この子たちに「母の味」の記憶を残してあげられるのだろうか。
 
いつか、
「お母さんの料理が食べたい・・・」といわれるように。
私も、母親として、育っていくね。
手紙用画像作成フォーマット-02