{ 台所からの手紙 }2013.07.31

Vol.034 おかぜの時のお料理大会

初めて保育園に行き始めた4~6月の間は
よく風邪をひいて、ほとんど保育園に行けなかったよね。

保育園にも慣れて、さあ、ママは仕事再開!と思ったら、
冬になるとインフルエンザや流行風邪などで
とっても元気で熱もないのに、
保育園の登園許可がおりずに自宅待機しなくては
いけない時が何日もあったね。

暇をもてあました数日は
”さあ、いったい家で何をしよう!?”
キミもママも好きな ”お料理大会をしよう!”
ってことに よくなったよね。

”何をつくる?”と聞くと
”白玉コネコネしたい!”
と、パジャマのままで
たくさんの色とりどりの キミの手のサイズの小さい白玉を
作ったよね。茹でるのも金魚すくいみたいで楽しんでいたね。

それで自信をつけたキミは次に

”一人でホットケーキつくるー!”
”それで、デコ(=デコレーション)したいー!”
って言うから、
ママは焼き方やフライパンの使い方とかを
教えたよ。 そしたらね、
”ママはこっち来ないでー!”
って 一人で火の前に立って
生地を流して焼いて皿にのせる作業を黙々と続けていたよね。
これまた、小さいホットケーキを何枚も。

ママは心配で心配でチラチラ見ていたけど、
4歳でもちゃんと教えたら 火も使えるんだと
驚いた。

こうやって、ゆっくりと流れる時間を一緒に過ごすのは
色んな発見もあったり、何だか、とっても楽しいな。って思えたよ。
日ごろママは仕事をしていると、いつも時間に追われていて
”○時までに、ご飯食べて、洗濯ものたたんで、片付けして。。。”
って作業だけで、あまりキミのこと見れていなかった気がする。
反省。
風邪の時のお休みは、そんなママへ神様が教えてくれたプレゼントなのかもね。


手紙用画像作成フォーマット-02