{ 食にまつわるお話 }2019.07.28

私たちは食べものでできている|コラム:手島 奈緒

FromKitchen Laboは「食」の知恵が集まる場所にしたい。
そう思い立ち上げました。

食の情報は、あふれるほどあります。
本当は何だろうと迷うこともあります。
結局は、自分で判断できる力をつけること。
そして考えること。それが大切なことです。

とても、面白くて、うんうんと読ませるコラムや本を書いている手島奈緒さん。
FromKitchen Laboでもコラムを書いていただけることになりました。

プロフィールはこちらから。


手島奈緒


株式会社大地(大地を守る会・現オイシックス・ラ・大地)で編集・広報・青果物仕入れなどを担当し、
おいしいものばかり食べていたせいかおいしいものが大好き。
2010年よりフリーランスライターとして農と食についての情報を発信中。
「そのものがどうつくられているか」「どう栽培されているか」に興味があり、
あまりの偏りぶりに「食材原理主義者」とか呼ばれてめんどくさがられることも。
将来的に自給自足生活をめざして、家庭菜園で野菜の自給&ハンター修行中。

WEB ほんものの食べものくらぶ https:/hontabe.com
BLOG ほんものの食べもの日記 https://hontabe.blog.fc2.com/


「わたしたちは食べものでできている」


わたしたちは日々の食べものでできています。わたしたちは毎日、自分をつくる原材料を食べています。
いい素材からおいしくてすてきなお料理ができるように、いい材料で自分をつくれば、
すてきな自分ができるかもしれません。

わたしたちの細胞のひとつひとつは食べものでできていて、細胞は日々生まれ変わります。
今日の自分と一年後の自分は、見ためはあまり変わらなくても細胞のレベルで言うとかなり違う自分です。
だから、食べものは、食べることは、とても大切なのです。

でも「食」に関する情報は世の中にあふれていて、何がほんとうなのか、何をどう選べばいいのか、
よくわからなくなります。でも心配はいりません。
いい食べものを選ぶひとつのものさしは「おいしいこと」だからです。

ほんとうにおいしいものを食べるとしあわせになります。心もからだも豊かになります。
おいしい食べもので自分を変える。それはとてもすてきなことのように思えます。
おいしくてからだにいい、そんな食べものの情報を伝えていきたいと思っています。