{ 保育園給食サービス }2017.04.02

お出汁のにおいがする保育園

From kitchenでは、小規模保育園、企業主導型保育園への自園式給食の立上げ、献立を提供しています。

先日、4月からFrom kitchenの献立で自園式給食を始める保育園の園長先生が
「朝、かつお節のお出汁のいい匂いが給食室からしてくるような園にしたい」とおっしゃっていました。

保育園の給食室は、もっと、こども達に開かれる場所でいいと思っています。
(実際は、衛生管理があるから中に入っては行かれないのだけど・・)
でも、給食室から流れてくるにおいや音が子ども達に伝わるように、給食室が「ここ何しているところなんだろう」「あ、おいしいごはんを作ってくれる場所なんだ」と興味を持ってくれるところであればいいと願っています。

ごはんを作るにおいや音は、おなかがすく、おなかをすかせる。という大事な役目を持っています。
これも「食育」です。毎日の営みの中の食育です。
午前中の遊びやお散歩して帰ってきて、教室の廊下にお出汁やおかずのいい香りがしていたら、「おなかすいたー!」ってなりますね。

そんな、おいしいごはんをこども達が食べられる保育園。幸せなことだと思います。
食育は毎日のごはんのにおいから。

保育園の献立サービス

保育給食事業




お話は、横にそれて・・・、
友達のお菓子教室のスタジオも、あまーい、幸せな匂いがします。
ここは、教室を開業する方のためのスクールもやっています。
お菓子の焼ける匂いは、なんとも幸せ。
http://school.misaling.net/